So-net無料ブログ作成
検索選択

エイリアン [絵]

突然ですが、エイリアン描いてみました。

keg0207.jpg

「こんなのよりも可愛い女の子描けよ」
って言われそうですが、好きなんですよエイリアンw

ちなみにモデルは、エイリアン4に出てきたタイプ(ニュー・ウォリアー)
このタイプがエイリアンの中では一番格好いいと思うのです。

エイリアンで好きな順としては、
ニューウォリアー>ビッグチャップ>クイーン>ドッグ>ウォリアー>ニューボーン
ってとこでしょうか。

またその気になったらエイリアンイラスト描こうかと思います。

直斗 [絵]

keg0815.jpg

直斗描いてみました。

P4Gは2週目の中盤、P4Uは仕事の合間にちまちまやっております。
オンラインでも戦ったりしますが、
ネットのオンライン対戦って、やりすぎると心が荒んできますよね・・・。
あまり勝てないってのもありますが・・・。(勝率ギリギリ5割くらい)
やっぱ格ゲーは友達と隣同士でやるのが楽しいですw



あと夏コミ参加された方々、お疲れ様でしたw

私は今回もお休みです。
というか元々積極的にイベント参加する方では無いので、いつも通りという感じ。

やっぱ私は、イベント用に絵を描くよりも、仕事として絵を描く方が向いてるんですよね。
イベント用に絵を描くときって、趣味でやってることなのに締め切りに追われるという感じで、
どうも複雑な気分になってしまうんですよね。

むしろ趣味で絵を描くんであれば、締め切り無しでじっくり一枚一枚描きたいとか思っちゃうもんで・・・。


とは言え、今後全く同人やらないというわけではなく、
気が向いたり仕事が暇な時期などあれば、やってみようとは思ってます。

完二 [絵]

keg0702.jpg

完二描いてみました。


ゲームは12月まで進みました。
でもこの分だと全コミュコンプは無理っぽいので、
多分2週目やると思います。

雪子 [絵]

keg0625.jpg

雪子描いてみました。

仕事の合間にちまちまメインキャラ全員描いてみようかなー・・・とか思ってたりします。

めんどくなったら止めますがw

ゲームの方は11月くらいまで進みました。

P4G [絵]

keg0621.jpg

VITA版ペルソナ4Gで、りせ救出するところまで進めたので描いてみました。

P4はPS2版もプレイ済みなのですが、かなり丁寧に移植されてるなー・・・って印象です。
追加要素もそうですが、細かい所で改良が加えられてて、
「ただ移植しました」ではなく、スタッフの細かい配慮が伝わってくる良移植だと感じてます。

あとPS2版ではマップ移動時のローディング時間が長くてイライラしましたが、(マップ移動の多いゲームですし)
それもほとんど気にならない早さってのがいいですね。
セーブも一瞬ですし。

単純にこのゲーム性が携帯ゲーム機に向いてるってこともありますが、
かなり楽しんでますw
普通の移植にして、アニメ放映中に発売した方が売れたとは思うのですが、
ここまでちゃんと作り込んでくれてる方が、遊ぶ立場からしてみれば嬉しいですねw


ダンジョン内でのSOS救援信号は面白いと思うのですが、(オンラインでの支援要請)
回数制限が無いので、ちょっとゲームの難易度下がり過ぎかな? ・・・とも思いました。
戦闘終わる度にSOS発信してれば、HP・SP気にせずにいつまでも探索できますし。
今プレイするのと、数年後に人が少なくなった時にプレイするのとで、難易度変わりそうです。

SOS救援信号に反応してくれる人というのは、「ダンジョン探索中で、同じようにSOS発信中で、戦闘中ではない人」という感じですが、
いっそ、オンライン状態の人であれば戦闘中だろうが日常パートだろうが信号を受け取り支援を送ることができるけど、
一回のダンジョン探索でSOS信号を出せる回数が決まってる・・・・、って仕様でも良いんじゃないかと思います。



ともかく、VITAでようやく長期間遊べそうなゲームが出てくれたって感じですね。
もともと3月くらいに「Unit13」目当てで買ったのですが、これがあまり面白く無く、
その後、評判良かった「グラビティデイズ」もやってみたのですが、これも私にはイマイチ面白いと思えず、
最近ではずっと放置されたままだったのですが、これでようやく安心してVITAを楽しめそうですw
今後、アサクリやCODも出るみたいですし、それまではP4Gを楽しみたいと思います。

あとは、マヨナカアリーナも楽しみですね。
最近めっきりゲーセン行かなくなったので、コンシューマ版で初めて触ることになると思いますが・・・。


そういえば、3DSLLが出るみたいですね。
画面の大きさは魅力的ですが、できれば右スライドパッドは欲しかったかなと・・・・。

練習 [絵]

keg0606.jpg

CLIP STUDIO PAINT」(以後、CSP)の練習として描いてみました。

でも着色は途中からSAIだったりしますw

設定を詰め切れてないだけかもしれませんが、
まだCSPでの着色はちょっとやりにくいかなー・・・・と。

でもラフや清書作業はCSPの方がやりやすいですw

SAIの機能がシンプルだったってのもありますが、
CSPはSAIの描き心地に加えて、機能や設定に幅があって、
SAIの後継ソフトとして成り立つんじゃないかと感じてます。

ただ私的には、
SAIと同じような選択ペンと、(CSPにも似たようなのはありますが、ちょっとやりにくい)
SAIのマーカーのような独特な塗り心地のツールが欲しいかなと・・・・。
あと、ブラシの乗算もなんかやりにくいです。


まぁしばらくは状況に合わせて、フォトショップ・SAI・CSPを使い分けて行こうかと思ってます。


そういえば、最近はフォトショップは完全にサブに回っちゃったなー・・・。
ゲームのCG着色ではメインで使いますが、
自分の絵では、仕上げの効果や色調整、複数の画像を加工する時くらいでしか使わなくなった気がします。
CS6へのアップグレードもしばらくはいいかな? って感じです。

とりあえずラストってことで。 [絵]

100815.jpg


おそらく誰も期待してなかったドクター中鉢を追加。

ラフ段階で、何度描いてもトミー・リー・ジョーンズっぽくなって、
何気に苦労しました。

そういえばオカリン描いてる時は、何度描いてもデヴィッド・ボウイっぽくなったなー・・・・。


とりあえずこれで終わりにしようかな? と思ってます。
当初は周りに未来ガジェットを散りばめたり、背後にでっかくタイムマシン配置したりとかも考えたのですが、
そろそろ別の絵も描きたくなってきたので・・・・w

やっぱ絵ってのは一気に仕上げるもんですね。
ダラダラやってると途中で飽きそうになりますし。

ブラウン&綯 [絵]

100808.jpg

ミスターブラウンと綯を追加。


多分、あと一人で終わりにします。
そろそろ仕事も忙しくなってきたんで・・・。

ただ、行き当たりばったりで描いてきたので、最後の一人の立ち位置に困ってますが・・・。

最後にはいろいろ調整が必要でしょうね。
今の状態だと、ルカ子がブラウンの頭に大幣突き刺してるようにも見えますしw

バイト戦士 & ルカ子 [絵]

100731.jpg

鈴羽とルカ子追加。


シュタゲの中では鈴羽が一番好きですw

・・・・でも、ちょっと絵にし難いキャラですよね・・・・。



ルカ子は、ツリ目かタレ目かよく分からなかったので、
私なりにタレ目寄りにしてみました。
(・・・・が、やっぱなんか違うような気がする・・・。つり目だったかなー?)

ちなみに、男の娘の良さって未だに理解できません。
普通に女好きなんで。


あと、知り合いがファミ通コミッククリアでシュタゲの漫画の連載始めたようです。(昨日1話目配信)
ミスターブラウンが主役という外伝物みたいですが、影ながら応援しとります。
漫画描くの初めてって言ってたのに、いい感じだなー。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あと関係無いですが、
「傷物語」がアニメ化するみたいですね。
忍好きな私としては嬉しいですw

フェイリス [絵]

100726.jpg

フェイリス追加。

今回も隠れてますが、ちゃんと足先まで仕上げてます。
「ダル、邪魔!」とか思われそうですね・・・・。



あと、シュタゲアニメ化決定、かなり嬉しいですw
さすがに早くても来年かな?

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。