So-net無料ブログ作成

春アニメ [趣味]

今期アニメもようやく全て出そろったところで、簡単に感想をば。

私が視聴した作品は25本。
よほど興味の無い物を除いて、ウチで見れる物はほとんど見たつもりです。
今期は個人的にアタリ作品が多い印象です。
新作の中では、
「アクセルワールド」「さんかれあ」「つり球」「坂道のアポロン」「ヨルムンガンド」「黄昏乙女×アムネジア」「這いよれニャル子さん」「謎の彼女X」「しろくまカフェ」「氷菓」
これらは私好みで印象良かったです。
とはいえまだどれも1~3話程度なので、今後の展開次第というところではありますが・・・。

今のところ「さんかれあ」が一番好きな感じかなと。
アムネジアもそうですが、オカルトを題材にした話は割と好きです。

世間的に一番人気はやっぱ「這いよれニャル子さん」みたいですね。
ネタ満載の内容とニャル子さんのウザ可愛いさで、私も好きですw
(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!に洗脳されつつあります。

「謎の彼女X」は、絵柄や雰囲気が昭和を感じさせますが、なんか変な話で面白いですw
でも、人によってはどっ引きしそうな感じですが・・・。

「つり球」は内容よりもビジュアルが何か凄いと感じました。

「しろくまカフェ」は一番予想外でした。チェックしてた時は「一応見てみるか・・・」ってレベルだったのですが、思いのほか面白いですw

「氷菓」は、ようやく1話目ということで内容はまだ何とも言えないところですが、クオリティはさすが京アニという感じですね。

視聴した25本中、視聴を止めた作品が今のところ7本。
毎度半分くらいは1~3話で切るのですが、やっぱ今期は見る物多い印象です。


あと3月で終了した作品としては、
やはり「銀魂」が終わったのが寂しいですね。
まぁまた原作のストックが溜まったら再開するんでしょうけど。
一期の終盤もそうでしたが、単行本には完全に追いついてましたしね。

あと、「ギルティクラウン」と「キルミーベイベー」が世間(主にネット)であまり評判良くないのが不思議でした。
どちらも好きだったので・・・。



アニメと言えば、今更ですが「銀河英雄伝説」を数ヶ月かけて一通り見ました。
(現在、外伝をちまちま視聴中)
かなり昔に姉が見てたのを横から所々見た程度だったのですが、
ようやく全部通して見れたという感じです。
好きなキャラはメルカッツ。 次いでヤン・ウェンリー。
でも作中唯一泣いたのはロイエンタールが死ぬシーンでした。

A&G [趣味]

XBLAの「Hard Corps:Uprising」にちょっとハマり中。
バレットストームまでの繋ぎ程度に買ってみたけど、
これが意外と面白い。

一応「魂斗羅」シリーズみたいです。
(魂斗羅やったことないけど)

難易度高い上に、私もそんなに上手くないですが、
育成モードもあるので、時間さえかければ下手な人でも楽しめると思います。
初期状態では大変だし初見殺しな場面も多いので、1・2面辺りで投げ出したくなるかもしれませんが(特に2面)、少し育つとトントン拍子でラストステージくらいまで進めれるようになります。

私は、クリステル(眼帯金髪女)を最強まで育てたのですが、ここまでやるとすでに無双状態ですw
(敵が無限沸きするいい場所を見つけたので、ボタンを固定して放置するだけでポイント稼ぎ放題だったりします)
とは言え本番は、ノーマル状態でクリアを目指すアーケードモードなんでしょうけど・・・・。


プレイ感覚はレトロゲームっぽい感じですが、
こういう単純なゲームの方が熱中度は高いのかもしれないですね。
特にここ数年、一度クリアしたら二度とやろうと思わないゲームばっかりで・・・。

最近のゲームはどれもこれも大作っぽい物ばかりで、
気軽にプレイできるゲームが減ったのかも。


たまにこういうゲームが出てくれるからXBLAは馬鹿にできないなー・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

随分前から買おうかどうか悩んでたのですが、
先日思い切って「攻殻機動隊S.A.C.」「攻殻機動隊S.A.C. 2nd GIG」のBD-BOXを一気に購入。
結構な額でしたが、好きな作品なので後悔してません。(多分)

映像が綺麗なのはもちろんですが、字幕表示ができるのがいいですねw
小難しい単語とか結構出てくる作品なので、何気に助かります。

「Solid State Society」や映画版もその内欲しいな-・・・・と。



最近、割と頻繁にアニメを買うようになりました。
DVD時代末期はDVDよりもTV放映時(デジタル)の映像の方がよっぽど綺麗だったので、
今一つDVDを買う気になれなかったのですが、
BD時代になってからは、新作はもちろんDVD版をスルーした作品などをちょこちょこ買ってます。
(グレンラガンやとらドラなんかもBDで出てくれないもんかと・・・・)

ただここで一言物申したい。
なんでBDになったというのに、大半の新作BDは1本に2話しか入って無いのか?。

今回の攻殻も含めてBD-BOXの場合、ディスク1枚にだいたい4~6話は入ってます。
つまりデータが入らないわけじゃない。
(物によっては日本語字幕・英語字幕・英語音声なんかも入ってたりしますし)

色んな大人の事情はあるのでしょうけど、
収納スペースがもったいないのですし、ディスクの入れ替えも面倒なので、
値段が倍になったり、DVD版に比べて発売ペースが遅れても構わないので、
できるだけコンパクトにまとめて欲しいです。

「ブルーレイは映像が綺麗になっただけ」などと言われるのは、
それ以外の利点を生かし切れてない制作・販売側に問題がある気もします。


最近、私も含めて本の自炊が流行ってますが、
それは別にデジタルで本を読みたいわけではなく、
本という媒体がかさばりやすいというのが原因だと思います。
買う量が多ければ多い人ほど・・・。
事実、私は自炊を始めてから漫画を買う量が倍近く増えてる。
減らす方法が見つかった以上、買う事を躊躇う必要が無くなったので。

漫画にせよ映像ディスクにせよ、できるだけかさばらない努力は必要だと思いますし、
初回特典に無駄なグッズつけるなど、時代と逆行してると思うのです。

日本の住宅環境上、
「お金が無いワケじゃないけど、置く場所が無いから買わない」
って人、結構いると思うのです。


現在進行形で購入してる物はともかく、
今後欲しい作品があっても、BOXで出るまで待とうかと思ってたりします・・・・。

ヘッドホン+ヘッドセット を求めて。 [趣味]

最近の無駄遣い。

『EMOCION「AL-DP100V」』 + 『ROCCAT Kave』。

XBOX360用のヘッドホンとして、EMOCIONのアンプにKaveというヘッドホンを繋げて使うようになりました。


いや、元々XBOX用のヘッドセット+ヘッドホンとしてEMOCIONを購入してみたのですが、
ヘッドセットとしては使える物のヘッドホンとしてはあまりに音質が悪く、私にはとても耐えられなかった。
(あとヘッドホンの付け心地も悪かった)

そこでネットで色々調べてみると、このEMOCIONのアンプにkaveというヘッドホンを繋げると、かなり良い音質を得られる情報を見て、
半ばヤケクソでKaveも買ってみたという感じです。


実際試してみたところ、感動!・・・とまではいかないものの、
EMOCIONのヘッドホンがいかに駄目だったかがよく分かるほど、音質が良くなりましたw

ただ、機種違いのアンプに繋いでるからか、XBOXに繋いでるからか、
一部機能が使えなかったり、その他多少の問題はありますが・・・・。

このKaveもマイクが付いており、ヘッドセットとしても使えるのですが、
XBOX360では使えませんでした。(相手には強烈な雑音だけが届くようで・・・)
まぁもともとPC専用のヘッドセットなので仕方ないでしょう・・・・。


この2つで3万円近くの出費。
しかも当初の目的である「ヘッドセット」は未だにままなってない状態。
結果的に5.1chサラウンドヘッドホンになり音は良くなったので無駄にはなってませんが、当初の計画としては明らかに失敗。

現在も、「ヘッドホンをしながら使えるヘッドセット」で良い物が無いか探してたりします。
とりあえずそれまでは、従来のヘッドセットを首かけ状態にして、ボイチャの音はゲーム音と一緒に出るように設定して対処してます・・・。
(通常状態だとゲーム音に声がかき消されてしまうので、ゲーム内のオプションで音量をいじる必要があって面倒ですが)

1月からの新番 [趣味]

ちょっと早いですが、
今年も終わりそうなので、そろそろ1月からの新番アニメをチェック。

私が見る予定は13本。
来期も見る作品が少なくて楽そうですw

一番の注目作は「バカとテストと召喚獣」でしょうか?

のだめやひだまりスケッチなどは安心して見れるとして、
他にも、知らないなりに面白そうな作品もあって、
ちょっと楽しみ。


今期の作品もぼちぼち終わってきてますが、
「にゃんこい」が最初から最後まで楽しかったです。

最近はがっつりストーリーがあるものよりも、ギャグやコメディの方が気楽に見れて好きです・・・。
(原作が完結してるかアニメオリジナルでもない限り、中途半端に終わる物も多いですし)

日本は妖怪ふきだまり [趣味]

アニメ版「化物語」の1巻(BD)を買ってみました。
考えてみればアニメを買うなんてかなり久しぶりです。
少なくともブルーレイでは初めてです。

今まではTVで放映された物を見て「これ買ってもいいかな?」と思った作品でも、
「でも、2回目見るほどでもないかな・・・」と思い直し、買わないことばかりでしたし・・・。
そういう意味で、久しぶりに「2回目以降見たいと思う作品」なのかなと。

以前も書いたように、私は仕事しながらアニメ(を含むTV番組)を横で流してるので、
こういう会話中心の作品の方が好きになりやすいのかもしれません。

とりあえず一通り見てみたのですが、
映像オタクではない私には、ブルーレイだからといっても綺麗なのかどうかはよくわかりません。
てか、流してるのがいつも通りの小さなPCモニターですし・・・。
寝室にあるテレビが壊れそうなので、年末辺りにちょっと大きめの物に買い換えようと思うのですが、
その時にBDプレーヤーも買うかな-・・・・。

あと、コメンタリーバージョンがなかなか面白かったです。



ちなみに原作も既刊は全部読んでます。
一番好きなキャラは忍(ハートアンダーブレード)。
外見とかではなく、暦との関係性が溜まらなく好きなので、
傷・偽もアニメ化してほしいなー・・・・と。(化~では活躍が少ないので)

新番 [趣味]

気がついたら7月。
そういえば番組改編期。

6月は録画した番組などを見る余裕が無くHDDレコーダーに溜まりっぱなしで、
終了した作品の最終回とか、まだ見れてなかったりします。

前期はやはり「けいおん!」が一番面白かったかな?
色んな意味で安心して見れる作品でした。(まだ残り2話ほど見てませんが)


とりあえず急いで7月からの新番をチェック。
私が見る予定の新番は14本ということで、それほど多くない印象。
今月もおそらくあまり番組を見る余裕は無いので、少ないのは助かります。
(CG着色作業に入れば横で流せるのですが・・・)

続編を除いて、知ってる作品は「GA 芸術科アートデザインクラス」と「NEEDLESS」くらいで、
他はほとんど知らないタイトルばかり。
とりあえずは全部見ていこうかと思います。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ブレイブルーをやってみました。
数日前に買ってたのですが、昨日ようやくプレイ。

最近はめっきりゲーセンとか行かなくなったのですが、
一度やってみたかったタイトルでした。
ってことで今回が初プレイ。

最近の格ゲーではストⅣとかやってましたが、
私はどちらかというと攻撃的な性格(というか防御下手)なので、
こういうゴリゴリ攻めるタイプの格ゲーの方が性に合ってるかもしれないです。
ストレス解消になるし、適当にやってても勝てるし。(ノーマル難度くらいであれば)

今のところ、タオカカとノエルを使ってます。
(キャラ的にはタオカカの方が好きですが、ノエルの方が使いやすい)
男キャラはどいつもこいつも魅力に欠けるので、しばらく放置。
イケメンとか筋肉ムキムキのキャラは、使うのなんか嫌だし、
それ以外だと子供しかいない・・・・。
もっと味のある男キャラを出してくれないものか・・・。(老人とか)


それにしても、力が入りすぎるのか、
プレイ後に腕がプルプル震えてしまう辺り、私ももう歳なんでしょうか?
寝る前にしかできないなー・・・。

漫画家漫画 [趣味]

先日「BAKUMAN」の1巻を買って読んだからか、
なんか久しぶりに読みたくなったので、原秀則の「いつでも夢を」を近所の古本屋で買ってきました。

この手の漫画家漫画は、
精神的に前向きな時、もしくは若干不抜けてる時に読むとテンション上がります。
私ももっと頑張らないと! という感じで。(別に私は漫画家ではないですが)

逆に仕事でヘコんでる時に読むとさらに落ち込む事になりかねないですが・・・・。

ちなみに、
実際に漫画家さんやアニメーターさんなどに「仕事がどれだけ大変か」という話を聞いたときも、
似たような効果が出ることがあります。

ようするに「頑張って絵の仕事してる」という話に弱いみたいです。
私自身おそらく絵描きという枠の中では随分と運に助けられてる人間ですから、
「お前以外はみんなもっと頑張ってんだよ~」と言われてるみたいで、刺激になるんでしょう。


このまま「まんが道」まで買うかな?
今だったら文庫版も出てそうだし。
(昔、武器になりそうな重さの愛蔵版を持ってました)

インディジョーンズ [趣味]

「インディ・ジョーンズ クリスタルスカルの王国」 観てきました。

ここまでメジャーな作品だと、近所の映画館で上映してくれるので助かります。
(結局「ミスト」は観に行けなかったので・・・)


※軽く内容の事に触れるので、これから見に行く人は読まない方が良いかと思います。


開始早々、「ロズウェル」という言葉が出てきて、
なんかイヤ~な予感はしてたのですが、
ラストは予想通り、割と近代オカルト的なオチです。

これまでのシリーズを見てきた人にはニヤリとする部分もあったり、
アクション部分など、普通に娯楽映画として面白かったですし、
そもそも、この手の冒険活劇では細かいツッコミはしないのがお約束みたいなものですが、

そのラストだけ「こんなのインディジョーンズじゃない!!」って感じでした。

小学生の頃から大好きだったシリーズなのですが、
正直、「あーあ、ここまでやっちゃったか~・・・」という感想です。
(総合的には面白い映画だと思うので、そこそこ満足ではありますが)

あと、前作から20年も間が空いたせいか、
映画内でも同じくらい時が過ぎ、二次大戦ではなく東西冷戦の時代。
(アイゼンハワーが大統領みたいなので、ベトナム戦争直前くらいかな?)
敵がナチスドイツからロシアになってました。
最近、テレビで放映してた過去作も録画してるので、
子供の頃は無視してた時代背景とかも意識しながら観ると、また面白いかも知れません。




あとは来月の「ハプニング」を最後に、この映画館ともお別れかな?(来月末に引っ越し予定なので)

自宅から徒歩5分の映画館ってのは実にありがたく、
今のマンションを離れるのが惜しい点の一つだったりします。(あと徒歩10分の歓楽街も・・・)

午前中にいい席を買って、夜にのんびり観に行くってこともできなくなるのかー・・・。

エイリアンDVD [趣味]

近所のBOOKOFFで、映画「エイリアン」の1・2・4のDVDを買ってきました。(中古で安かったので)

何で3は買わなかったかと言うと、まぁ単純に嫌いな作品なので・・・・。
(2で助けた女の子が冒頭でいきなり死んじゃってるし・・・)

とりあえず1・2と見たのですが、
今見ると、1って地味だなー・・・・と。
内容もそうですが、1のエイリアン(ビッグ・チャップ)はあきらかに動きが「人」っぽくて、
2以降の爬虫類ぽさというか、虫っぽさというか、「異形感」がちょっと足りない感じです。
あと何より、エイリアン自体がなかなか姿を見せないってのが・・・。

やっぱり私が2が一番好きですw
クイーンエイリアンのデザインは今見ても秀逸。

あと「ニキータ」と「グリーンマイル」も買ってきました。
両方とも見たことありますが、割と好きな作品なので。
1000円以内だと、別段すぐに見たいわけでもないのについつい買ってしまいます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日から突然始めた同級生2。
攻略サイトを見ながら、9人同時攻略を目指したのですが、(全15人中)
8人までしかクリア出来ませんでした。
途中で失敗してることには気付いてましたが、何で失敗したのかが分からない・・・・・。
相変わらず、最近のギャルゲーには無いシビアな難易度です。
(当時も、雑誌の攻略記事見ないと一人としてクリアできませんでしたし・・・)

ヘッドホン買った。 [趣味]

自分への誕生日プレゼント・・・ってほどでもないのですが、

仕事中に使ってたヘッドホンが結構ボロボロになってきたので、
新しいのを買ってきました。

買ってきたのは、オーディオテクニカのATH-AD700。

オーディオテクニカのエアーダイナミックヘッドホンは今回で4回目ですが、
やはり私にはこのシリーズが一番耳に合います。
開放型なのでかなり音漏れしますがその分圧迫感が無く、付け心地が抜群だし、音も良い。
値段もピンからキリまであるので、あまりお金が無い時でも同じタイプの物を買えるのも助かります。

ただ欠点は、
長時間装着してると、髪型がモヒカンっぽくなることでしょうか・・・。
特に私のような短い髪型だと尚更・・・。
(なので私は、装着前に頭にタオルを敷いてます)



ヘッドホンと言えば、「SU-DH1 ヘッドホンサラウンドアダプター」がなかなか良いです。
普通のヘッドホンでも、このアダプターを挟むことで、お手軽に5.1chのサラウンドが楽しめるという優れものです。

あくまで擬似的な物だろうと、駄目もとで買ったのですが、
割と良い感じで重宝してます。
欠点は、ACアダプターが別売りだったことでしょうか・・・・。(電池だとあっという間に切れるし)

昔、狭い部屋で無理矢理5.1ch環境を作ったり、
サラウンドヘッドホン(「SE-DIR1000C」だったかな?)を使ったりした時期があったのですが、
私みたいに「神経質なほどの音マニアじゃないけど、ちょっと臨場感のある音が楽しみたい」
程度の人間には、このアダプターでも充分満足できるかと思います。

ちなみに、光デジタル入力だけでなく、アナログでの接続もできるので、
仕事中にアニメを見たり音楽聞いたりする時も、これを間に挟んでます。
デジタル入力の時ほどではありませんが、そこそこ広がりのある音になってくれます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。