So-net無料ブログ作成
検索選択

お仕事近況 [仕事]

また随分と放置してしまいました。 
決して忘れてるわけでは無いので、まぁ長い目で見てやってくださいw
(あんまチェックしてる人も居ない気もしますが…)

というわけで、すでに数ヶ月前に発売した作品もありますが、
最近やった仕事を一気にご紹介いたします。


まずは、角川つばさ文庫「魔女犬ボンボン ナコとひみつの友達」(廣嶋玲子:著)
keg0409.jpg
発売中です。(3ヶ月も前に…orz)
ボンボンシリーズ7冊目ですが、シリーズ中で一番好きな表紙イラストですw


次に、宝島社文庫「JC科学捜査官 雛菊こまりとくねくね殺人事件」(上甲宣之:著)
keg0707jc.jpg
発売中です。
シリーズ2冊目となりますが、
ラノベではなく一般向けの小説なのに、こんな漫画絵でいいのかと思ったり思わなかったり…。


続いては、オーバーラップノベルズ「骸骨騎士様、只今異世界へお出掛け中 Ⅰ」(秤猿鬼:著)
keg0707ol.jpg
発売中です。
最近流行り(?)の、異世界で俺TUEEEE!系のお話です。
結構厚めの本なので、文章読むのが苦手な私はまず目を通すのが大変でした…。
(内容は読みやすかったですが)

最後に、GA文庫「セイクリッド・クロニクル」(御子神 零:著)
keg0731ga.jpg
発売中です。
ファンタジー恋愛という感じで、
主人公とヒロインがひたすらイチャイチャしつつ、たまにバトルする作品です。



とりあえず以上です。
正直今年はラノベの仕事を引き受けすぎたかなー…と思ってます。
実際毎月ラノベの仕事してますし、
しばらくはこのペースが続きそうな予感がしてます。(続刊含めて)

手の早い人であれば楽勝なんでしょうけど、
私はあまり作業が早いほうでは無いので、割といっぱいいっぱいになってたりします。
(一応他にも細かいお仕事はやっておりますが)

実際には全てちゃんと締め切りを守ってますし、
終わってしまえばむしろ余裕があったなという結果がほとんどなのですが、
私自身が締め切りに対してかなり神経質で心配性な人間の為、
作業中は精神的に追い込まれ気味になりがちだったりします。

その辺もう少し、どっしり構えれるだけの図太い人間になりたいなと…。



最近ゲームあんまやれてないなー…。
ウィッチャー3も中盤で止まったまま…。

年末のFALLOUT4は楽しみw

お仕事近況。 [仕事]

本当に今更ですが、あけましておめでとうございます!

なんだかブログ書くの本当に放置気味で申し訳ありません・・・。
日々の出来事はツイッターで十分つぶやいてるので、
ブログに書くことが本当に無いんですよね。
ツイッターの方が手軽ですし、同じ事書くのもなんだか・・・・。

とはいえ、ツイッターではあまり仕事の宣伝とかしてないので、
せめてブログではご紹介しておきたいと思います。
(ツイッターだとすぐに流れるし、何度も何度も宣伝するのはちょっとウザイですしね・・・)



まずは、「聖クロス女学院物語 (3) 花音のひみつとガジュマルの精霊」。
角川つばさ文庫より、とっくに発売してますw(すみません・・・・)
挿絵を担当させていただいております。
今回も可愛らしいお話ですw
keg0305a.jpg


同じつばさ文庫さんから「モナミは世界を終わらせる?」の挿絵を担当しております。
既に他レーベルから発表済みの作品のつばさ文庫版です。
オリジナルイラストとはちょっとイメージが違うかもしれませんが、
私なりに描かせていただきました。
keg0305b.jpg


電撃文庫マガジンで「バリアクラッカー」という作品が連載中で、
挿絵を担当しております。
上2つの作品とはまた毛色の違う、カッコイイ作品です。
(仕事で描いた絵をそのままアップするのは好きじゃ無いので、写真で失礼します)
keg0305c.jpg


lightさんから先日発売された「シルヴァリオ・ヴェンデッタ」の原画を担当しております。
成人向けのゲームですが、こちらもカッコイイ作品となっております!
半分とはいえ、ゲームの原画なんてものすごく久しぶりでした。
keg0305d.jpg

昨年に引き続き、産経新聞社主催「絵師100人展05」に参加させていただく事となりました。
相変わらず参加される絵師さん達が錚々たるる面々ばかりで、自分の名前が入ってていいものか・・・と思いますが、今年も頑張って描きました。
すでに公式HPに私の絵も見れるようになってますので、良かったら見てやってください。
keg0305e.jpg


とりあえずこんな所です。
他にもソーシャルゲーム系のイラストをいくつか描いております。
こちらは相変わらずお知らせするタイミングが難しいので、
どこかで見かけたらよろしくお願いします!

今年も既にラノベ含めて幾つかお仕事が動いておりますので、
それらもお伝えできるようになればここに書きたいと思います。

・・・出来れば発売前にお知らせできればいいのですが・・・。
(うっかり忘れるんですよね・・・)

あと折角なので、ちょっと前に描いたさくらとかりんを・・・・
趣味の絵ももう少し描きたいな-・・・・。
keg0121.jpg

お仕事近況等。 [仕事]

なんだかまたまたしばらく放置してしまいました・・・・。スンマセン。

今月15日、角川つばさ文庫より「魔女犬ボンボン ナコと夢のフェスティバル」発売します。
イラスト担当してますので、どうぞよろしくお願いしますw

ボンボンシリーズも6冊目で、私が挿絵を担当した作品では最長になりました。
今後も続いてくれるといいなー・・・・と思います。

keg0914a.jpg



あと、こちらは3ヶ月ほど前に出た本ですが、
ブログで報告するのをすっかり忘れておりました。
(今回ブログを見直して気付きました・・)

同じく角川つばさ文庫より「聖クロス女学院2 秘密の鍵とティンカーベル」発売中です。
来月には3巻も出る予定ですので、合わせてよろしくお願いいたします。

keg0914b.jpg


あと、これは夏コミ前に宣伝するべきだったと思うのですが、
同人サークル【領域ZERO】さん制作の同人ゲーム「マジカルバトルアリーナNEXT・幻想郷空閃姫」にてイラストを担当してます。
現在同人ショップ等で委託販売されておりますので、興味のある方は是非遊んで頂ければと思います。
mba-n500.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


最近のゲームではPS4版の「DESTINY」やってます。
HALOボーダーランズの間の子みたいなゲームで、フレンドと一緒に遊ぶと楽しいです。
逆に一人で楽しむにはちょっとシンプルすぎるかなー・・・とは思いますが。
ボーダーランズでもそうでしたが、この手のレベル制のあるゲームだとレベル差によってはゲームが噛み合わなくなることがあるので、
レベル差ある同士でも楽しめる仕様にして欲しかったかなと思います。
デッドアイランドとかその辺りの補正が上手いと思ったんですけどねー・・・。

あとはその前にPS4版ウォッチドッグスをプレイしました。
この手のクライムアクション物って、最初はサブミッションとかアイテム収集を片っ端から潰していくけど、
途中からダルくなって、途中からはメインストーリーだけをこなすだけになり、
最終的にメインをクリアしたら止めちゃうって事が多かったのですが、
このゲームは珍しく最後まで飽きずに、トロフィーコンプするまで楽しめましたw
すでにやること無くなった今でもやりたくなってるくらいです。
個人的にはかなりオススメなゲームです。
警察の追撃が過剰すぎるとは思いましたが・・・。(車でケツを堀っただけで射殺してくるって・・・・)


とりあえずはDESTINYがどのくらい長続きするか分からないところですが、
早めに終わりそうなら、あまり買う気は無かったMH4Gやボーダーランズ プリシークエルやろうかな-・・・と思ったりしてます。
あとは来年のFARCRY4までやる物無いので、どっちかはやりそうです。


JC科学捜査官 [仕事]

本日、宝島社の「『このミステリーがすごい!』大賞シリーズ」より、
『JC科学捜査官 雛菊こまりと“ひとりかくれんぼ”殺人事件』が発売されました。

表紙イラストを担当させていただきましたので、
ミステリーが好きな方もそうでない方も、是非お手に取ってみてくださいw

keg0522.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近の私はというと、動物園に行ってはしゃいだり、その翌日から背中に耐えがたい痛みを感じて整体行ったりと、
まぁ色々です。

そういえば、愛媛に戻ってきて10ヶ月目にして、ようやくこちらの友人全員と顔合わせできましたw
みんな仕事大変だし、中には医療関係でなかなか時間が合わない友人もいて、
さすがに学生時代みたいに電話一つで全員集合ってわけには行かないなー・・・・と。


あと先日、VITA TV買ってみました。(ちょっと安めに手に入る機会があったので)
正直、そんなに使い道無いんだよなー・・・と思ってましたが、
今まで携帯機の画面でやってたゲームが47インチのテレビに映った時は、なにやら変な感動がありましたw
TVに映すとは言え、VITA同様スリープ機能などもあるので、ボタン一つで即テレビでゲームが再開できるのはちょっといい感じですね。

ただ、対応してないゲームや、torneでのDR再生など、いろいろ残念なところもあるのでどうにかしてほしいもんです。

ボンボン5巻 [仕事]

ちょっと報告が遅れましたが、
角川つばさ文庫より、「魔女犬ボンボン おかしの国の大冒険」が15日に発売されました。

keg0423.jpg

一度4巻で完結した作品なのですが、
好評により5巻目を出させていただけることになりました。

今回は続編というよりは番外編という感じの内容になっております。
興味のある方はどうかお手にとって見てください。


あと前回お伝えしたとおり、今月末から絵師100人展の方も開催されますので、
そちらもどうぞよろしくお願いいたします。


タイミングが合えば、東京に遊びに行くついでに内覧展に行こうかと思ってたのですが、
どうにも仕事が立て込んでて、今年は無理そうです・・・。
やっぱ埼玉住んでる時と違って、この距離は如何ともしがたいですね・・・。

また余裕のある時に関東行きたいなー・・・と思います。

関東で最後に5年間住んでたのは埼玉の大宮ですが、
地元に戻ってきても、やっぱあの街が一番住んでて楽しかったなと思ってたりします。
(20代の頃、埼玉南部を転々と住んでみましたが・・・)
東京ほどゴタゴタしてなく、ほどよい発展具合で、私が愛した街と言っていいと思います。
・・・住んでた部屋は安普請でしたがw

ボンボン3巻 [仕事]

ギリギリの報告になってしまいましたが、
15日につばさ文庫から、「魔女犬ボンボン ナコと奇跡の流れ星」発売されます。

keg0411.jpg

ボンボンシリーズ3巻目です。
今回もかわいらしいお話です。 よろしくお願いしますw

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近はというと、ゲームする暇もあんま無くなってます・・・・。
寝る前にVITAの朧村正をちまちま進めてるくらいです。

Wii版やプレイして無くて、今回のVITA版で初プレイなのですが、
一番ガッカリだったのは、女主人公である百姫はほとんどオッサンの魂が入った状態だということ。
見た目が可愛くて買ってた百姫フィギュアを見る目が少し変わってしまいました・・・・。


今月末はバイオショック出るし、それまでに仕事一段落させておきたいなー・・・・。

魔女犬ボンボン [仕事]

今月15日、
角川つばさ文庫から、「魔女犬ボンボン ナコと運命のこいぬ」が発売します。
イラスト担当させていただきましたw

bonbon.jpg

とても可愛らしい作品で、小さな女の子にもオススメですw
よろしくお願いします。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近は仕事ばっかりですが、そんな中なんとかゲームやる時間は作っております。
これも私が生きる糧の一つですからねw

最近はもっぱらVITAのイースやっとります。
正直、最近のファルコムのゲームにあまり興味が無くなってきてるのですが、
(軌跡シリーズは1作目が全く性に合わなかったので)
イースシリーズだけはやっておこうかなと・・・・。

まだクリアーしてませんが、なかなか楽しめてます。
PCE版イースⅣが好きだったので、音楽が懐かしいですw

・・・でも、キャラデザはPCE版の方が垢抜けてた気が・・・・。


あと、バイオハザード6も買って、少しだけやりました。
評判がすこぶる悪いですが、今の所それなりに楽しめてます。
バイオ1~3のスタイルがあまり好きじゃなかったので、
シューティングアクション寄りなのは私好みだったりします。
ちょっとキャラがでかくて画面が見づらく、酔いやすいのがネックかな?
乱戦になったときに状況がさっぱり分からずに、理不尽に死んだりするし・・・・。



とりあえず、早くボーダーランズ2やりたいなー・・・と。

メリーさんが出たよ。 [仕事]

報告が遅れましたが、
桜の社ぶんこから発売された「メリーさんが出たよ。」にて、
イラスト描かせていただきました。

merrysan.jpg

先日この本の見本誌が届いたので、そろそろ発売なのかな-・・・・と思って調べたら、
9月5日に発売してたみたいですね・・・・。
(発売日くらい教えて欲しかったかなと・・・・。)

この作品は1年ほど前に電子書籍雑誌「GEN-SAKU!」で連載されてたのを書籍化したもので、
中身の挿絵は当時の物ですが、表紙は今回描き下ろしました。

良かったら見てやってください。



ラノベと言えば、
おそらく今年中に私がイラストを担当する作品が2冊ほど出る予定です。
1冊は近いうちに報告できるのではないかと思います。
(一応タイトルは既に公開されてはいますが)
もう1冊は、まだ私自身が本文を読んでる段階で、キャラデザすらまだ描いてない状態なので、
もうちょいかかるかと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近あまりゲームやってる余裕が無いのですが、
P4Gは何とか2週目終わりましたw
2週目でトロフィーもコンプできたので、とりあえず一段落かなと。
(かなりギリギリでのコミュ制覇でヤバかったですが)

Gで追加された後日談での完二の髪型には吹きましたw




あと来月はいよいよボーダーランズ2の発売ですねw
楽しみで仕方ないですw
前作ずっと一緒にやってた友人に加え、
2から始めるフレもいるっぽいので盛り上がりそうですw

絵師100人展02 [仕事]

本日から『絵師100人展02』が開催しました。

昨年に引き続き今回も参加しております。
良かったら見ていただければと思います。

前回もそうでしたが、図録は見応えがありますw

私は前日に関係者内覧展に行ってきました。

前回は五十音順の並びで、弘司さんとKEIさんという有名絵師さんに挟まれてこっ恥ずかしかったのですが、
今回は前回以上の羞恥プレイな場所に展示されてました・・・。
詳しくは現地で確認してやってください・・・w

公式HPやバナーでもそうですが、
私みたいな地味な絵描きの絵がデカデカと飾られると、
豪華なメンバーだけに恐縮してしまいます・・・。




そういえば、そろそろ自分のサインを真面目に考えようかと思ってたりします。
内覧展の時に絵描きさん同士で図録にサイン交換などがあったのですが、
私は固定のサインというのを用意しておらず、普通に「KeG」と書くだけでちょっと恥ずかしかったりします。
(だから自分からなかなか声かけれないという・・・・)

「サインなんてのは、サインするに相応しい人間だけが考えればいい」とか昔から思ってて、
「まだ自分はそういう人間では無い」とズルズルここまで来ましたが、
やはりこういう場面や、たまに仕事でサインを書く機会もあるので、
私の気持ちはどうあれ、ちゃんと考えておいたほうがいいかなー・・・・と。

まぁシンプルでそこそこ良い感じに見えるものにしたいなと思ってます。
サインだけが無駄に格好良いとか、格好悪いですからね。
(アルファベット3文字ですから、シンプルにしかならないと思いますが)

リヴル・ブランシェ最終巻。 [仕事]

keg0302r.jpg

電撃文庫「死想図書館のリヴルヴブランシェ Ⅴ」
3月10日発売です。
イラスト・挿絵担当しております。

今巻で最終刊です。

例によって「自分がもう少しキャッチーな絵が描ければまだ続いたんじゃなかろうか…?」、などとネガティブこじらせてたりします。
今考えたら、ああすれば良かったこうすれば良かった・・・ってのが結構あるんですよね・・・。
次にラノベのお仕事する機会があったら、作品の魅力を120%引き出せるような絵が描けるようにしたいですね。

・・・とは言え、昨年末にスニーカー文庫さんのお仕事も終わりましたし、
さしあたって抱えてるラノベのお仕事は無かったりします・・・。

一応一つだけラノベの予定は入ってますが、早くても夏作業開始の年末発売くらいですし、
しばらくは細々仕事をこなして食いつながないとなー・・・って感じです。




あと、今月は多少仕事がゆったりめなので、
中旬辺りにちょいと実家に帰省しようかと思ってたりします。

すでに飛行機の予約はしてるのですが、
年末年始と違って早割などが使えるので、半額以下で帰れるってのはいいですねw
来年からもこうしようかなー・・・・。
(お正月だと飛行機代も高いし、運が悪いとお年玉とかあげないといけないので、結構キツイ)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。